

松阪YEGの次年度の初会合

先日、4月から始まる松阪YEGの2012年度の所属委員会の初会合がありました。

初顔合わせにも関わらず、用事や子供の病院などで大幅な遅刻・・・


参加できたのは1時間程でしたが(汗)面識の無かった方々とも名刺交換をさせてもらえました。

メンバーさんの面々も役員経験者の方が多く、僕のお役目は得意技でもある、

人数合わせと賑やかしで大丈夫でしょう!


委員長さんは、松阪商業の同窓生(科が違うんですけど)上役は同級生。

和気あいあいとした雰囲気で出来るといいな~







                     よろしかったらポチっとお願いします~

人気ブログランキングへ

セミナーに行ってきました!

昨日の記事にも書きましたが、昨夜はセミナーに行ってきました。

スモール・サンという中小企業をサポートする団体のゼミが松阪にもあり

そこからの絡みで松阪YEGのメンバーも出席可能でしたんで。


最初(講演が始まる前から)から数名の会社紹介と自社分析をスピーチする時間があり

すごいレベルの高そうな感じで、“やばっ”と思ってしまいました

「俺、場違いちゃうん?」みたいな・・・ほとんどの人がスーツやし。

ちなみに僕は、仕事着で(汗)



「ついてけへんかも・・・」なんて不安だったんですが

いざ、講演が始まると、小出講師の軽妙で分かりやすいお話で実例を

どうやって成功に導いたかという内容とそうなるためには、何を考え、行動すれば

いいのか?というお話で、ヒントや気づきが盛りだくさんでした。



自分に一番“ストン”と落ちてきたのは、売上を伸ばす手法とその切り口。

そして“いいもので皆が求めているものなら売れる”で、“それを知ってもらう”

という商売の基本でした。コラボするっていうのも面白いな~と。


実例自体も、今あるものの切り口やアプローチを変えるだけの事例がほとんどで

コストは、ほぼ0円。しいて言えば広告費といったところでしょうかね?

その広告・宣伝もやみくもに打つのではなく、求められるであろう客層にマッチする

媒体に効果的に行うことで、レスポンスが格段に違う。


当たり前のことと言えば当たり前のことなんですが、講師いわく

なかなか出来てない会社も多いとのこと。



うーーーーーーーん、僕とこもそうなんさな~

僕のお仕事である理容業も例えばお顔そりや、アイロン技術なんかも切り口を変えると

ブレークする予感はあるんですよね。

どうしても、供給する側の視点で見ちゃうから、業界の常識にとらわれがち。

それは講師も言ってました。実例でも業界の常識を逆手に取って成功した事例もありましたしね。

視点を変えると見えてくるものがあるのかな?と。



・・・それが難しかったりするんですが(汗)



知恵を絞らないとね~




それと、チャレンジ。行動しないと結果も出ないし机上の空論に終わっちゃいます・・・




何はともあれ、とっても面白く、為になったセミナーでした。






                        ポチっとお願いします。

人気ブログランキングへ

行けるかな~?

今夜は、19時から、セミナーに行ってきます。


・・・仕事の都合がつけばですけどねー



内容は

小出 宗昭さんを迎えて、「ヒット商品はこうして生み出す!」

という講演です。小出さんのプロフィールはコチラ


どんな生み出し方が聞けるんでしょうか?




とっても楽しみです!







                講師の方を知ってる方も知らない方もポチっとお願いします

人気ブログランキングへ

頭に汗をかかないと

昨夜は、松阪YEGの勉強会に参加してきました。

遅刻でしたが(汗)


テーマは

「個人メディア」の時代・ビジネスに繋げる情報発信


残念ながら遅刻だったので頭からお話を聴くことは出来ませんでしたが

ブログやフェイスブックなどたくさん発信するツールがある中で

自分・自店の情報発信のコツを教えていただきました。


そのための戦略があるんですが

僕の場合、思いつきでユルい感じばっかやな~・・・と。



発信して高いレスポンスを得るには、心に刺さるキャッチコピーとか文章を

考えないといけないんですね。

そのためには、頭に汗をかいて、時間を掛け、練りに練った言葉を人に見てもらって

意見をもらい、また推敲を重ねる・・・
















思いつきから何歩も進まないと(滝汗)



言霊ともいえるんでしょうか?



いろいろ書いてみることから始めてみます




          添削したるぞ!と言ってくれるお方はポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

松阪YEG10月例会

去る10月18日、松阪商工会議所青年部(松阪YEG)の10月例会が行われました。

10月の担当は、僕の所属する研修委員会の担当。



「10月は講師を呼ぼに!」というところから計画が始まり、


研修委員会として人間力の向上やリーダーシップ、コミュニケーション力、

経営者としてのスキルの向上などを掲げてるのでそういうお話をしてくれる

講師をみんなでピックアップしていく訳なんですが、驚いたのが

講師を紹介・派遣してくれる会社?サイト?があるんですね。


といってもそういうのは利用せず、色々みんなで話し合った結果・・・

僕らの委員会のコンセプトにピッタリな



千葉県のチームサポートプロ 代表 矢本 治 講師をお招きして



ミーティング術は最強のコミュニケーション術


をテーマにご講演いただきました。


事例やパワーポイントを使ったお話、社内の会議での問題を隣同士で話し合うワークなどもあり

90分という講演時間が短く感じる内容で、意見の出し方、まとめ方、決め方

そしてどうすれば実行出来るのか?という手法を学べました。

僕が、思わずうなづいてしまったのは、「過去の失敗がなぜ起こったのかではなく、

未来がよくなるためにこれから何が出来るか、を考える」


ということ。

そういえば、僕も嫁さんも出来なかった原因を言い訳したり、何かのせいにしたり・・・


反省です・・・

未来をよくするためにどうするか?何が出来るか?をもっと考えやんとな~




で、講師を交えての懇親会。

個人的にいろいろお話していただけたり、名刺交換していただけたりと

楽しお酒でした。

301683_179075328842283_100002194511711_369316_1639270295_n.jpg

矢本講師(右)とつぼ八にて。


ちなみに撮影者は、矢本講師もご活躍されている「エクスマ」を提唱されてる

藤村正宏さんのセミナーにも参加したことがあるというツワモノです。









そして、夜の松阪の町へ・・・(汗)

久しぶりに(?)ちょっと、はっちゃけて???しまったかな・・・





・・・なぜか最後の一本締めの仕切りを僕が

会長とか委員長とか居たのに(滝汗)






解散後も講師を交え(!)みんなでラーメンに行ったそうです。

僕はおいとまいただきました・・・





次の日は、お酒のせいか?カラオケのせいか?

声ガラガラ(汗)




・・・何はともあれ皆様お疲れさまでした~




よろしければポチっとよろしくです。

人気ブログランキングへ

プロフィール

くらやん

Author:くらやん
松阪港近くの静かな環境で理容店を営業してる30代夫婦のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
お願いしやす!
blogram投票ボタン
FC2カウンター
プロポーズの言葉
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/03│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
