スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

受験の前に散髪を!

今日は一月最終日。

テレビのなんかでも受験のことが取り上げられたりしてますよね~

はやいところはもうやってたりするのかな~?

僕自身はそんなに勉強についてはうるさく言われた経験はありませんが・・・

高校受験は県立高一本だったし、理容師の国家試験など一応人並みに(と言っていいのか?)

受験は浅いながらも経験してきました。はい。



やっぱり、試験が終わってから合否が発表されるまでは、ドキドキしますよね




CMなんかでも「受かる」に引っ掛けた商品がいっぱい出てますよね。

キットカットとかカールとか。

スーパーでも「こんなものまで?」という商品も発見したり。




もちろん、理容店でもありますよ!




その名も・・・





試験に「受カット」!





・・・ご多分にもれず、ダジャレなんですが


願書に貼る写真とか、爽やかな印象のがよくないですか?

受験勉強に煮詰まったときの気分転換にもいいし

髪の毛がサッパリするとなんか前向きになるでしょ?



合格するよう心を込めてカットさせてもらいますよ♪




受験生の皆様、一時間程時間を見つけて散髪してみてはいかがですかね~







             受験生の方もそうじゃない方もポチっとお願いします。
人気ブログランキングへ

師走タート

今日から12月。師走ですね。

今日は、ほんとにさむいっす お天気も悪いし・・・



さっきもテレビで今日から就活が始まるとやってました。

例年なら10月から始まるんですね


僕は大学行ってないし、修業先も専門学校の斡旋やったんで知らなんだ

もう3年生からやるんですね(汗)自分で何もかもしないといけないみたいやし(滝汗)

そやよな~一生を左右することやもんね。



で、やっぱりそういうのは良い印象をもってもらうためにも爽やかで清潔感のある髪型が

いいんじゃないかな?

理容組合の配布物にも「就活ヘア」の提案がやってましたしね。


「ビジ髪」という本にも・・・





“入社後に仕事と関係ないことまで注意しなければならない面倒くさい新人は採りたくないのです。”




と書かれています。もちろん見た目だけで全てが判断されるわけではないでしょうが

不安要素は、なるべく無い方がいいんじゃないのかな~?



髪型の規制はマクドナルドのように企業によっては、あるそうですが、過激な髪型や

不快感を与える髪型じゃなかったら基本OKじゃないでしょうかね~

例えば、耳がスッキリ出ているとか、襟足がスーツの襟にかかってないとか。

すっきりしたショートヘアがおすすめです。



有名企業の社長さんでもそうですよね。ロン毛の人ってまったくといっていいほど見ませんよね?

いないことはないんでしょうけど・・・





12月でお正月前だし新年をさっぱりして迎えましょ~!







                今年中にカットする予定がある人もない人もポチっとよろしくです
人気ブログランキングへ

カットで-5歳やに

秋らしい爽やかな一日ですね。


TVなんか見てても爽やかな髪形の人に目が行きます。

いい感じだな~と思うのが「役所 広司」さん。


映画の山本五十六役で丸刈りのようにされてたようですが

丸刈りのときじゃなくて(汗)






プリンターのCM。

z_kuroki_yakusho_110831_bn_visual_001.jpg
                           (エプソンのHPより)

上のほうは長さを残して大人らしい重みを残しつつ後ろや耳周りなんかは

すっきりとカットされていてキュッとした締まりと清潔感が出てますね。




続いてビールのCM。

img_cmcap_gold03_02.jpg
                            (サッポロHPより)

長めの髪の印象が強い役所さんですが、結構短くされてて、アクティブな感じに。

若々しく見えますよね。





いつもより少し短く切るだけでも、印象がグッと変わります。



逆に伸ばしていくのも、大人っぽい落ち着いた雰囲気になります。

ただ、伸ばすにしても、社会人なら、耳周り、えり足などはさっぱりしときたいとこですね。



今の季節は、結婚式のお呼ばれ、秋の行楽などお出かけする機会が多いんじゃないですかね~?

少しイメージチェンジして出かけませんか~?




           カット中寝ちゃう人もそうじゃない人もポチッとお願いします
人気ブログランキングへ

CMの女の子

ごぶごぶさたでございます。

最近更新頻度が落ちとるな~(汗)



しかし毎日暑いですね。


TVなんか見てるとたくさん化粧品のCMやってますよね。



で、女性のお肌のアップなんかが出ちゃうと職業柄、“うぶ毛”を透かして見ちゃう癖が・・・(滝汗)

地デジ化の影響もあってか、TVの画面がキレイなんで(といっても地デジチューナーなんですが(汗))

よく見ると、うっすらとあごのラインや頬にうぶ毛を発見しちゃうときがあります。

「桃」の表面というとイメージしやすいですかね~?



「お顔剃りしたらもっとこの化粧品の良さが伝わるかも分からんのにな~」

と理容師目線の勝手な思い込みをしてるわけなんですが、実はお顔剃りは、男性の専売特許ではなく

女性にもとっても嬉しい技術なんですね。


うぶ毛を剃り落とすとお肌が明るく見えるし、お化粧ノリも良くなるし、なにしろプルプル、ツルツル

実感出来るんですね~



お顔剃りという技術を提供することは、理容師の資格を持ってないと行えません。

さらに、刃物を直接お肌に当てる行為なので熟練を擁するんですね。


それに床屋さんって女性は入りにくいイメージ???・・・かも。



まぁでもお顔剃り専門店やおしゃれな理容室も増えてきて少しづつ浸透しつつあるのかな~とも感じてます。

僕らの業界も女性にも気軽に来てもらえる様に取り組んでかなな~



ウチ?

狭くておしゃれな店じゃないけど、結構お顔剃りはこだわってますよ



松阪って牛だけやろ?って思った方もそうじゃない方もポチっとな

人気ブログランキングへ

床屋さんは街の風景?

昼過ぎから雨が降ってきた松阪。

明日も雨かな~?・・・定休日なんですけどね(汗)





TV見てると、ドラマなんかでも、床屋さんがちょこちょこ出てきますね。

例えばNHKの「おひさま」とか。

「渡鬼」とかも幸楽の町内とか、「浦安キャッツアイ」とか・・・



実は、理容店の店舗数は、コンビニの3倍あったりするんですよ~

なのでまさに、町の風景として溶け込んでるんですね!



ウチの場合は、「えっ!こんなとこに床屋さんあんの?」という感じですが(汗)


辺鄙なとこにあってもご来店いただけるお客様があることに感謝感謝です。

プロフィール

くらやん

Author:くらやん
松阪港近くの静かな環境で理容店を営業してる30代夫婦のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
お願いしやす!
blogram投票ボタン
FC2カウンター
プロポーズの言葉
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。