

ためになる話を聞かしてもらいました

昨日は久しぶりに雨がふった松阪。

今日も薄曇です。暑いのが多少和らぎ過ごしくなってます。





当たり前ですが、理容店はいろんなお客様が来店されます。

そんな中のお一人に、いいお話しを聞かせてもらいました。

その方は、今はセカンドライフを満喫されてますが

企業のトップに立たれたこともある方で

とても紳士的。そして知的な雰囲気があります。

僕らのような若造にも気さくに接してくれます。


ひょんなことから、もうすぐ人前(少人数ですが…)でお話しをするという

お役目があり、しどろもどろになる自信のある僕は、

どうすれば、上手く話せて、伝えられるか?ということを相談してみました。





一通りどんな状況で、どんな話をするのかを聞かれた後



「自分の言葉で話せばいいんじゃない?それと正直に緊張している

ことを最初に伝えてみれば。あとは締めくくりに最後までつたない話し方

でも最後まで聞いてくれた御礼を述べるといいかもね」





・・・確かに自分でこしらえた文章は、「です・ます」が多いんですね。

なんか知らないうちに背伸びしてたのかもしれません。

自分の言葉にもう一度置き換えてみようと思います。

それとやっぱし正直がいちばん。

つたない話し方になること、それでも最後まで聞いていただいたことの

感謝の気持ちを伝えようと思います。





理容店は1時間~数時間お客様と同じ空間で過ごす中、

いろんなお話しを聞かしてもらったりすることでいろんな

ことを気づかせてもらえます。




プロフィール

くらやん

Author:くらやん
松阪港近くの静かな環境で理容店を営業してる30代夫婦のブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
カテゴリ
お願いしやす!
blogram投票ボタン
FC2カウンター
プロポーズの言葉
カレンダー(月別)
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
